イギリスで和食を作りたい方は必見!スーパーで買える・買えない日本食材は何?

日本食は美味しい。

特に鮮度の高い魚と、和の野菜。

ラーメンなどの加工品はロンドンで大体は買えますが、調理前の食材は豊富とは言えません。

そこで本日は、どういった食材がイギリス大手スーパーで手に入るのか、入らないのかの情報をまとめました。

これまで水菜を見て、

「サラダに入ったモサモサした葉っぱ。」

以上の感想を持ったことのない方もいつか気が付く水菜への愛。

居酒屋の水菜のシャキシャキサラダを箸で運ぶ際、鼻の穴に入りそうになるのは私だけなのでしょうか…?悩んでます。

平凡妻は帰国した際、野菜売り場で紫蘇やミョウガを旧友を迎えるような手つきでカゴに入れたりします。ニヤニヤと。

たいぶ怪しいのは自覚済です。

和食党の方は、イギリスではやや料理のレパートリーの幅は狭くなるかと思います。ぜひ参考にしてください。

イギリスでは2つの町に住みましたが、どちらの田舎のスーパーでも常に陳列されていたもの、されていなかったものでまとめました。

※エリアによって多少は変わります。ご了承ください。

イギリススーパーで買える和食材

大根

mooliというインド系大根ならMorrisonsにあります。細長く繊維質です。

・里芋

eddoの名前でMorrisonsで売っています。味は日本の里芋と全く同じです。

・ほうれん草

英国spinachはサラダ用の生食用で、親指サイズの葉っぱです。お浸しや煮物の添え物には向きません。日本で食べておくこと推奨。

ただ冷凍spinachを買っておけば、お味噌汁に入れたりできます。つーか冷凍の方が美味しい。

・青梗菜・小松菜・オクラ・モヤシ・枝豆ビーンズ

全部sainsbury’sで買えます。ややモヤシが生臭いくらいで味は変わりません。青梗菜はpakchoi、小松菜はchoy sum、モヤシはbeansprout、オクラはokuraです。枝豆はedamame beansです。

・キャベツ

日本の丸いキャベツと同じ味を求めるなら、heartberg cabbageという円筒形を買ってください。形は細長いですが、これ以外はめっちゃ微妙な味がします。

このheartberg  cabbage、エリアや店によって名称が変わるようです。

イギリス英語メンドクサイ!!

私のエリアのsainsbury’sでは上記の名称で売られていますが、エリアによっては、

Waitrose→pointed spring cabbage

Sainsbury’s→sweerheart cabbage

在英20年の大先輩からTwitterで教えていただきました。パイセンはイングランド南部在住です。他エリアでも混在していそうな予感。

にしてもスウィート・ハート♡って…味はめっちゃ普通・theノーマル。

どれも品種は同じです。

・白菜

chinese lettuceとして売っています。茎ばっかりです。ハイ、イギリスでは白菜は茎を食うもの!

これまた先輩情報ですが、エリアによってはchinese leavesとして売っているそうです。(統一希望)

・しめじ・しいたけ・エリンギ・舞茸

WaitroseとSainsbury’sの大型店舗で手に入る!とロンドン駐妻さん談です。平凡妻の近郊スーパーでは3年前まで取り扱っていましたが消えました。

恐らくアジア人も多く住み、消費される都会エリアでは売っているようです。

羨ましい!

商品名はexotic mashroom

お次はロンドンや都会の中華スーパーに行かないと買えなかったり、日本で食べ納めしておいた方がいいですよ~というものまとめ。

イギリススーパーで買えない和食材

<根菜>

・蓮根・ゴボウ・とろろ芋

<葉野菜>

・紫蘇・ミョウガ・わけぎ・ワサビ・水菜・日本ネギ

<キノコ類>

・えのき・なめこ

その他、海苔と豆腐は最近は大手スーパーで手に入ります。納豆や油揚げ等はロンドンまで行くか韓国スーパーで探すことになります。

<肉・魚>

・サーモン、サバ、イワシ、ムール貝、エビ以外

どうしてもならロンドンか魚屋へオーダー。サシミ用はスーパーでは買えません。タラやヒラメも売っていますがマズいッス。正直マズイッス!煮つけは無理。クリーム煮ならイケます。

平凡妻の個人的な意見ですから…言いたいことも言えないこんな世の中じゃpoison。多分、美味しい魚屋が田舎だからナイんだ…。

・肉の臓物系

肉の種類は日本より豊富です。臓物系は肉屋へGO!ウサギ肉も売ってるよ!

…あれ??

実用的な情報を書いたつもりだったのですが、もしや今日はめちゃくちゃつまらなかった!?

キャベツ情報なんてどーでもええわ…。

そりゃそうっスよ…イギリスで今、まさにキャベツに困っている人って何人いっらしゃるのでしょうね?

というわけで、イマイチ調子が出ない平凡妻でした。

息子のハーフターム中は育児にパワーを全振りした結果、ただでさえスカスカな頭が更に空洞化した気がします。

お前、Twitterも最近何も呟いてないな⁉

そうそう、静観してます。

めんどくさがり3日坊主&ビビリな平凡妻は、何かを呟きたくなっても、

「誰かを不快にさせっちゃったり⁉」

「傷つく人がしたらどうしよう?」

「いや、つまんないかも…。」

などなど自意識過剰すぎる葛藤をしてしまい、まだうまく使いこなせておりません。好きに使えや、と思うのだけれども、ついつい書いては消してしまうチキンハート。

たまにお話する際は仲良くしてくださいな。

寒くなりましたが、読者の皆様は温かく過ごされていますよう。

最後になりましたが、お休みありがとうございました。

もし、こちらのブログを見てイギリスで買える和食用の生野菜などではなく、お土産品や渡英の際に持っていく食材を考えたいという方はこちらの記事を参照くださいませ↓↓

イギリス移住に必要?持って行って良かったもの・要らなかったもの

嬉しかった・要らなかった日本からのお土産inイギリス