嬉しかった・要らなかった日本からのお土産-イギリス駐在妻の本音

  • 2019年10月21日
  • 2020年1月22日
  • コラム
  • 0件

お土産文化が根付く日本の皆様、こんにちは。本日は性悪丸出しで悪口言ってまう回でございます。

平凡妻と夫は、気を利かせた日本人出張者にお土産を頂きます。

…ゴメンね。

ハッキリ言うけどマジで当たりないんですけど??

分かっていますよ。

はるばる極東ジャパン島から持ってきてくれたんだもの。

「アザッス!これ欲しかったんです!本当に飢えてて!!」

のように喜ぶべきだし、何なら手を取り涙流して感謝と労いを述べるべきです。

ナイ。ゼンゼンナイ。

「かーっ!センスねぇな~もう一回羽田行ってきてよ。お金は渡すから空港限定のスカイどら焼き買ってこい。」

「ついでにずんだシェイクも飲みたい。」

てな感じ。すいません…

これからイギリスに知人に会いに行く方は、お金と時間を無駄にしない為に参考にして頂きたいのです。薄い友情とビジネスはwin-winが円滑にいくコツ。

本当の心の友ならば何を持ってきてもらっても嬉しいけれど、お付き合いならばお持たせの感覚が良いかと思います。

在英邦人は「平凡妻、薄々気付いてたけどやっぱ性格悪いな。」と確認しながらお読みください。

(でも嫌いにならないでお願いです)

ではまず、嬉しかったものから。その後はゴミ箱へ直行アイテム晒します。

最低

嬉しかった日本のお土産

  • コンビニの有名店シリーズのカップめん
  • 鮭びんやゴハンですよ系の生ものゴハンの友
  • 高級な煎茶・玄米茶・ほうじ茶
  • 趣味に合う雑誌や小説、話題の書籍
  • 高級味噌
  • 季節感を感じる限定菓子
  • デパ地下の和菓子
  • めぐりズムや温熱シップなどのヒーリング健康グッズ

コンビニ有名店シリーズのカップめん

具体例を挙げると某蒙古タンメンや某もちもちの木など、行列のできる系シリーズです。ラグジュアリーな丼型をした、かさばる代物です。手渡したらご友人は一口500円の気持ちで食すと思います。

瓶もののゴハンの友
ふりかけはNO thank you。売っていますので要りません。さすがのイギリスもふりかけ飯より美味しいready mealは売っています。
というわけで、そんなに有難くない。
ふりかけ貧乏飯を食っているときより、鮭瓶やつくだ煮を頬張っている時に東に向かって祈りを捧げますので、あなたのメモリーを胸に鮭を食わせてください。
日本茶
…高級高級ってうるせぇな!スミマセン。だって、某伊藤園さんのティーバッグの日本茶など庶民リーフティーは売っているから不要です。
(割高な割に硬水で淹れるとヤバイマズイので買わないのものの)
人間は浅ましいですね。割高でも美味しいものは欲しいんですよ。
人の金で美味しい茶を啜りたいのだ!!
日本で啜るJPY1000円の静岡茶は1000円の味がします。ロンドンの£10の緑茶は日本の30円の味です。
愛があったら買ってあげてください。
雑誌や小説、話題の書籍
漫画でも映画化して話題の小説でも、日本の料理雑誌やファッション誌でもいいです。
今はKindleで読めるものの、全てが電子になって読めるわけではありません。紙じゃないと文字が小さくて雑誌などはクレジットまで読めないものもあります。
みんな食べ物ばかりではつまらないので、選ぶと素敵なプレゼント。
お子さんがいる家庭には「めばえ」などの付録DVDがついた幼児雑誌や、名作絵本などは銅像を立てて拝みたいくらいには感謝されるでしょう。
味噌
庶民味噌はイギリスで買えます。
が、大したことないマス向け中流味噌(日本で300円くらい)のブツに£6以上を払っている邦人は多いです。
賞味期限が意外と短く、一時帰国の際もまとめ買いができません。
白みそや赤みそなど、地域別の特色ある様々なフレーバーの高級味噌は見渡してもない&あったとしても激高です。
というわけで、心の一句。
「あったらいいな 味噌とお茶」
成城石井か明治屋にあるヤツをお願いします。料理しない人は知りません。
高級高級うるせぇな←むしろ飛行機乗ってまでつまんねぇもの運んでくるな、と思っています~。

季節を感じる限定菓子

春→サクラ、イチゴ

夏→ゆず、シークワーサー

秋→栗、さつまいも、かぼちゃ、特にモンブラン

冬→くちどけ系、つまりメルティーキッス

イギリスのお菓子は全般美味しいです。焼き菓子やビスケットにマンパワーを全振りしているのではと思うほど茶菓子はウマイ。

しかし、フレーバーは①プレーン②チョコ③キャラメル④レモン、ラズベリー⑤その他で締められています。

一年中変わりません。

クリスマスにちょろっとミンスパイというスパイスが効いたレーズン系のブツがでますがその他はオールシーズンゴーイングオン4種(体感)

季節感?何それ!!

あックスリマスにミンスパイ食っとこ!以上!!

完-

モンブランはイギリスではメジャーなケーキではないのでありつけません。平凡妻はモンブランが食べた過ぎて、トチ狂った結果フランスからマロンペーストを取り寄せて買いました。

…ヤバくない?

前世、栗の木だったのカナ…?

モンブランは無理でもマロン味や日本のバリエーション豊かなお菓子は時々恋しくなります。

プレーン味などは不要です。

イギリス菓子のバターたっぷりに慣れてしまったが最後、ショートニングとマーガリンで生成された日本味はカスミ食ってる気になります。

特に鳩サブレと子犬サブレね。

お前らはシェイプ以外に愛せる資質ナシ。

※鳩と子犬サブレ関係者の方、大変申し訳ありません。

デパ地下の和菓子

これ、欲しくない人いるのぉぉお!?

そいつは和菓子が嫌いなだけですよ。「お菓子は全部美味しい党」(鳩サブレ除く)代表としては、和菓子は当たり前ですけどジャパン・ナンバー1です。

ナゼミナモッテコナイ?

どら焼きやカステラ、夏なら日向夏のゼリー、わらび餅…色々あるだろうになぜ持ってこないのだ??nnnn?

ロンドンに1店舗だけ和菓子屋さんを知っているのですが、クソ高いわりに味は普通です。可もなく不可もなく。

デパ地下で2000円で買える口福はイギリスでは£100に値します。好き嫌いが分かれそう、と不安なら聞いてください。

「伊勢丹に行く用事あるけど、和菓子はお好き?」

「あられや季節限定の銘菓もあるよ。」

めぐリズムや温熱シップなどのヒーリング健康グッズ

恋愛話より健康と保険の話が楽しい年代なら超嬉しいアイテムです。

ピップエレキバンや温熱シップ、超気持ちぃぃい!!

イギリスにも湿布は売っています。超デカイ。ナニコレ!?肩からはみ出そう、と大笑いできるサイズをしばらく愛用しましたが日本製は最&高。

ババア以外にあげるとスベるので注意してください。

要らなかった日本からのお土産

  • 授乳中なのに日本酒とつまみ
  • 某アイドルCD←!?
  • スーパーのお菓子(ロンドンで買える)
  • 袋ラーメン(ロンドンで以下略)

酒さぁ…瓶だし重いし持ってくるのも大変なご苦労かと思います。割に全然嬉しくありません。

授乳中は飲めないのであげたいならその辺も男性は要確認です。

奥さんは飲めないのに、自分は出張ついでに部下に接待してもらおうと酒を持って乳児家庭に押しかけないで。ウザすぎる。←体験談

知人がのんべぇならいいのでは。

衝撃のイヤゲモノとしては、某アイドルCDを50代のオッサンからお土産と称していただきました。コチラ↓

オイまじでふざけんな。

頂いた際は、どういった反応がベストなのか瞬時に判断しかねて受け取ったようですが(夫が)考えれば考えるほど「ゴミもらった」以外の感想が出ない。

いい年して娘くらいの年代の子を追っかけてキモすぎ。オッサンは全国津々浦々のライブを巡る認知厨です。

※アイドルに認知してもらいたくて追っかけているキチのこと

マッッジでいらん選手権不動のナンバーワン殿堂入り。

幼女趣味のロリ野郎と犯罪者は人権ナイくらいには思っている女なのでこういうの(萌え絵など含め)無理なのでオエーッキンモー!!以外感想がない。

※決してアイドル否定ではありません。彼女たちは悪くない。平凡妻の方が可愛いけど、なんでアイドル目指した?くらいには思うけど。

こうやってネットで晒されるのを厭わないブレイブ・マンなら止めませんが、目に見えない色々なものを失います。

永遠と語り継がれるキモイ人としてレジェンド刻むのも一興なら止めません。

それから、スーパーで買える低価格帯のお菓子やラーメン等は、嬉しくないわけではないけれど、わざわざ持ってきてもらうほどのものではありません。

割高ながらロンドンで買えるし、涙が出るほど美味しいものでもないので。

本人のリクエスト以外はお持たせの感覚が良いかと思います。

<まとめ>

飛行機に乗ってわざわざつまらないものを配達するな。

いいか!高級品を!持ってくるのだ!!

人んち行くとき、カールおじさん持っていくよりもっといいもの買うでしょうよ。カールもうまいが、そこじゃない。

日本でのお持たせの感覚を忘れるなかれ。

すみません。本日は結局、「平凡妻が欲しいものリスト」を浅ましい欲望と面の皮の厚さと共にツバ吐きながらおねだりした回となりました。

「いやーん、ありがとう。もらえるものは何だって嬉しいよ!」

という淑女。

オマエ、嘘つくな。

じゃあカールとこっちのデパ地下、どっちでもいいんだな!?本当にいんだな!?

と、何回考えても同じなのでこのままアップします。

「お土産は高級志向。」

「2000円も払いたくないならイギリスに来るな。」

以上、平凡妻の心のうちをお届けいたしました。

最後に一番いい方法を教えておきます。

本人に聞け。

※在英邦人は平凡妻のように浅ましい人ばかりではありません。たぶん。

この記事をお読みくださり、「何てゲスい奴なのだ!」とご立腹の読者の皆様、不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。

これを機に「平凡妻のイギリスちゃんねる」について、私からのお願いをお読みくださればと思います↓↓

【読者の皆様へ】コンセプトご理解のお願い

私もあなたも隣のあの子も、他人はみんな宇宙人です。

よろしくお願いします。

追記:Twitterでバズった結果、たくさんの在外邦人からお声を頂きました。その声をまとめますと、お茶と味噌は和食をまだ欲する身体なのかによるそうです。その他、お土産として高級品ならやはり嬉しい。ただ、手に入りにくい地域にお住まいの方々はどんなものでも支援物資になるそうです。(そりゃそうだ)