保育園の選び方ガイドinイギリス

「保育園」…あぁ、なんと甘美な響き。

足にまとわりつく愛しくも疲れるこどもを保育園=nurseryへ預け、惰眠を貪りcup of teaでもしたい方への超・お役立ち記事です。

ワレ子供おらんしエゲレスにも移住せんぞ、という方も暇つぶしにはなります。(たぶん)

週1日~週5日まで、am/pmまで自由に選べる日本の一時保育のような使い方ができ、とても便利。悩んでいるならぜひ使いましょう。

英語が苦手で…という方でも自力で探せるようにヘルプしますのでご心配なく。

保育園ガイド/2019

まずは以下の4点を確認し、優先順位を決めましょう。

<選ぶポイント>

近さ

保護者が送迎するため、園バスなどは基本的にありません。車で送迎なら近隣に駐車場があるかなどもチェック。

値段

日本よりバリクソ高いです。

園と月齢によりますが、1日で£70以上はかかると思っていい。日本のように週5日預けて働く家庭はあまり見かけません。

週2~3利用し、あとは夫婦のどちらか、またはジジババが家庭保育をして復職がスタンダード。

平凡妻は週3利用、割り引かれて£450/月(3歳以上)でした。これでも安い園を選びました。

乳児はもっと高く、うちは卒乳してから入園したものの、もっと小さかった頃は£650/月でした。

ただし、朝ごはん、おやつ、ランチとtea(夕方の軽食)まで全て面倒を見てくれます。

親は送迎するだけで楽なうえ、英語環境と子が有意義な社会生活を送れることを考えると、一概に高いとは言い切れません。

週一回でも利用できますので、2歳以上は検討を勧めます。ロイヤルファミリーも2歳で社会生活を送らせるためにジョージ様をわざわざnurseryに行かせてました。…だから何?というツッコミ。

(平凡妻は平民ですけど)

周りも2歳になれば預ける必要はなくとも、子の社会性のためにも保活してるイギリスママが多かった。

日本のように、3歳児神話で専業ママえらい頑張る!という風潮はゼロ

宗教

カトリックなど特定の宗教の園、無宗教の園があります。

カトリックは規律に厳しいイメージです。カトリックに通う息子はGod made a worldと宣いますが、平凡妻は「ホモサピエンスからヒトは始まり、このお家はbuilderが建てたのだ。」と言い聞かせます。

つまり熱心なヒト族以外は気にしなくてOK牧場。

階級

雰囲気、先生、親の職業までガラっと変わります。

多くの方はmiddle classかworking classの園に行くことになるかと思います。

外国人なので過敏になる必要はなくても、どちらの雰囲気が自分にとって親しいかで選びましょう。

間違えるとマジで浮きます。

平凡妻は近さ最優先でworking classの園にしました。

先生はバリタトゥーの鼻ピギャル、パパ友は配管工事のアンチャンです。

詳しいエピソードはこちら→イギリスの保育園で虐待を疑われるの巻。蒙古斑に注意!

では、具体的に探してみましょう。

イギリスで保育園を探す方法

ここからは英語が苦手な方も一緒に探せるようにガイドします。

①PCのグーグルが便利。「nursery near me」で検索をかけます↓

例)

ネットのレビューも英語ですが読んでおきましょう。

②いくつか候補が出るのでそこから園のホームページへ移動し、電話、メール、または「Book a visit」等の問い合わせから見学の予約を取ります。

英語が苦手な方は下を参考にしてください。

<英文メールテンプレ>

Dear ○○

Hello, 

I would like to book a visit for my son/daughter(○○years old) on (日にち).

Is there  any avairable space for now?

It’s appreciated if I could have a reply by email.

Thank you.

Regards,

○○

電話番号 XXXX

訳)どうも~○○日に,~歳の子の見学の予約取りたいのですが。今の時点で空きはありますか?メールで返信いただけますでしょうか?では。○○より。

子どもの月齢やアレルギー等があれば記載します。

人気の園は半年待ちなどはザラなので、今すぐ空きがあるかもメールで要確認です。

③園から見学の案内が来たら、手ぶらで見学に行きます。できるだけ子供も連れて行き、以下をチェック。

・園庭の広さ

・先生の雰囲気

・給食の内容やおもちゃの充実度

・清潔度

・key personの定着度

・預けたい曜日と費用の確認

イギリスの園は大体において日本より汚いですが仕方ありません。6校以上は見学に行ったけど、どれもドッコイドッコイすな。

国民性です。←乱暴

入園後はkey personという担当の先生がついて、おむつ替えや子の面倒、保護者とのやりとりを行います。

key peronの先生との相性や定着率なども確認。

平凡妻は1つ目に、園庭もおもちゃも充実した費用も高いmiddle classの園を選びました。

しかし、key personがころころ入れ替わり、息子と愛着を結べず馴染めない日が続いて退園。

key personの感じが良く、家から近いというだけで決めたworking classの園は狭いし小さいかったけれど、とても良かった。

総合点で判断し、相性が悪ければ転園するのも手。

④ここまで確認したら、入園手続きを進める前に必ずやってほしいことがコレです。親のマスト・ハブ→Ofsted official site

これは、イギリスの保育園や学校、チャイルドケアに関する評価やレポートをまとめたサイトです。

平たく言えば、各チャイルドケアの通知表のようなもの。なかり具体的に厳しく書いてあります。

一般ユーザーのレビューはフィーリング8割だし、万が一サクラの場合もあるので読んでください。

ここまですれば納得のうえ、ぴったりの保育園を選べるかと思います。あとは園の指示に従い、必要書類の記入とマネー、保育園バッグを用意したらおしまい。

大変おつかれさまでした。

つ、つかれた…。

重い腰を上げて新生活の準備をすれば、その先はバラ色。

ゲロ吐いたり熱出したりしばらくはお金の無駄になりますが、慣れてしまえばこちらのものです。

息子も平凡妻も英語は上手くなるし、自立も促せ、良いお友達や先生に囲まれとても良い園生活を送りました。

平凡妻は、ひとりでは息子にしてやれることに限界がありました。

私が病むか、息子の成長に悪いか、そこまで行き詰まって始めたイギリスでの保活。

…なぜ、もっと早くやらなかったのだ!!

週3回は保育園に行き、あとは家庭保育で自分で育てる。このバランスが私にも息子にも一番よかった。

無理せず、育児しましょう。

子育てはとても長い道のりなのですから。今日も、育児お疲れ様です!

もう毎日ヘトヘトだよ…と歯を食いしばりながら育児をされている方は、平凡妻の育児の闇話でも読んで休憩してください。↓

海外生活で母親に向いてないと気付いた

※イギリスの小学校は満4歳からです。

年中さんのお子さんをお持ちの親御様はお間違えにならないよう、小学校の手続きについて目を通すことをお勧めいたします。↓

レセプションから安心!イギリス小学校の選び方と申し込み方法