大人のお洒落は難しい。
それはある日突然、Xデーがやってくるから。
今まで着ていた洋服が突然似合わなくなる現象です。残念ながら加齢と共に必ず起こるもの。
首から上の年季の入った顔にハマらなくなる洋服の数々。
平凡妻は人生で、27歳と29歳、32歳で3回経験し今は平行線。多分これからもっと増える。
若いころは勢いで何を着てもある程度は美しくまとまりますが、素敵な大人は慎重に選ぶ必要があります。
特に秋冬ものは気軽に買い替えられる春夏とは違う。素材の良し悪しが価格や着心地に(そして悲しいけど見た目にも)直結します。
本日は以下をクリアーしたブランドをご紹介。
選定したポイント
- 良質な天然素材&縫製が美しく、数年スパンで愛用できる
- モードな雰囲気は崩さず緩んだ身体を拾わないシルエット
- デザイナーの世界観が伝わるこだわりが色・柄などにある
- デイリーユースに適している価格
平凡妻が実際に買って使って洗ってみて、「ここの服は上質。」と言い切れるものだけピックアップしました。
元アパレル勤務ですので厳しくいきます。
TOAST
日本の藍染やデニム素材、京都の風景などジャポニズムのミニマムな美をデザインに落とし込んだ洋服が多く、日本人女性の美しさが引き立つアイテムが揃っています。
デザイナーが日本フリークなのかな?Bonsaiが家にありそうなデザイナーの世界観。
お皿やキャンドルなどのライフグッズも取り扱っています。こちらのグッズは「高っけぇな。」しか感想は出ませんが洋服はイイ。
全体的なラインナップはボーイッシュなアイテムが多めです。天然素材の上質な生地が多く、長く愛用できます。
価格帯は春夏で£100~、秋冬で£150~程度とお高めですが品質は間違いありません。少数精鋭派におすすめしたい。
平凡妻はセールまで待って買います。今は本革のベルトを愛用中です。
個性的な柄物はアジア・インド・アフリカのプリミティブな雰囲気。
平凡妻が全身で決めると背後に無印良品の家具が蜃気楼で現れ、どこからともなくケルト音楽が流れてきそうではありますが似合う人になりたい。
30代より40代、40代より50代の女性に似合いそうなカジュアル。着用すると良さが引き立つ上質な日常着です。
ただし色気はない。
でもイギリスブランドで一番好き。
男ウケ、女性らしさなんぞいらんという男前な大人の女性に着てほしいブランドNo.1。
Boden
こちらはToastと真逆のフェミニン、コンサバ、オフィスorデート向けの女子力200%ブランドです。
素晴らしさはシルエットとカラーバリエーション、豊富なサイズ展開と価格。
着るだけでスタイル良く見えるように、着心地は良いままシェイプは効くところは効いています。
バスト、ウエスト、ボタンの空具合までちょうどよいセクシーさがある。
道端ジェシカに似てるモデルさん↓彼女が着れば、葉っぱすらオシャレに見えそうですが違います。Bodenは優秀です。
サイズもプチ、ベーシック、プラスサイズまで取り揃えているのでどんな体系の方もウェルカム。ジャストサイズを探せます。
平凡妻はベーシックなウールセーターとデニムを愛用しています。
デニムはイギリスの洗濯機でも色落ちしませんし、膝も出ない。
セーターはチクチクせずシルエットが大人の美人風。
ファストファッション2枚分のお金で3年は楽しめるので、コスパ良しです。甘いデザインが多いですが、平凡妻はベーシックなものを愛用中。
何でもないニットもどことなく美人風。(と信じている)
モデルが若いネーチャンなのが気に喰わねぇなと常々思っていますが、若くねぇネーチャン=オバチャンも似合います。
素材が安っぽくないし、柄物も上品。
over30またはそれ以上のマダムが手を出しても大怪我しない大人カワイイは(この言葉は気色悪いですが)Bodenにあります。
着ればわかる。
ちゃんと年齢に収まる可愛さです。
そんなの関係ねぇ、と振り切れる小島よしおタイプの方は尊敬に値しますが全ての女性がそうなれるわけではないので一応。
上質なのに低価格なのは、おそらく実店舗を持たず(1つだけロンドンの片隅にあるものの)オンラインに注力しているから。
KIDSラインも超かわいいです。息子の服はここで買い、サイズアウトしたらebayの中古サイトで売りさばく。
今まで売れなかったことがありません。それくらい人気です。
White Stuff
ここのブランドのおすすめは靴下です。
可愛くて個性的で、イギリスらしい小動物や花柄など大人版のCath Kidsonのような雰囲気。クリスマスギフトに友人に頂いてから愛用しています。
シーズンごとに季節感あるモチーフが更新されるので選ぶのも楽しい。
サイズも24㎝くらいの平均的なサイズの足なら踵が余ったりせず履き心地も良いです。
Jigsaw
Jigsawは知的で落ち着いた女性に似合いそうな、スッキリした色とシルエットが特徴です。ハンサムな洋服が多いですが、カワイイに転ばないエレガントな雰囲気。
平凡妻のおすすめは靴や鞄の小物類。
価格も本革にしては価格が抑えめで、デザインもでしゃばらない程度の個性がちゃんとある。そして何より合わせやすい。
平凡妻はカジュアル派で子育て中のため普段はUNIQLOなども着ますが、ベルトや靴をJigsawでまとめると素敵な感じのシンプルになります。
以上、平凡妻のおすすめショップリストでした。
若いころは職業柄、洋服に埋もれた生活をしていました。
しかし今は若いころのように何でも似合う時代は終わり、服以外にお金を子供や生活に回さなければなりません。
洋服迷子になって模索しましたが、ファストファッションでは潤わない部分もあります。
もちろん心から気に入れば問題ないけれど、「安いからこれでいいや。」と手にしたものは結局クローゼットを侵食し、いざとなると「着るものがない!」となる。
目の前に洋服はあるのに。
それからは高くても、「今から3年で何回着るか。」で日割り計算して納得できれば購入します。
3年以上は加齢が進むので見直し対象です。
長いスパンで考えれば、一着を長く手入れして着ればゴミは減り、良い素材はちゃんともつ。しかも素敵になれる。
イギリスのファッションの主流は、日本よりも露出が多めで女性らしさをアピールしたデザインが多い気がします。
特に、若者向けのファストファッションはその傾向が強いです。大人が楽しめる中間の価格帯で高品質を探すと、意外とチョイスはありません。
平凡妻は人は見た目だと思っています。
それは美人でおしゃれかという問題ではなく、対人への振る舞いや言動などのノンバーバルコミュニケーションを含めた外にでる見た目のことです。
スマートに振舞うには、スマートなファッションがそれを助けてくれたりする。
微妙な服にスッピンで元カレに遭遇したら気まずいように、できれば普段から微妙な服を避けて自分にとって良い服を着ようじゃありませんか。
服はただの服にとどまらない力があります。それは、女性に特別効く魔法です。参考になればいいな。
あれ?
何か平凡妻、今日はやけに上から目線じゃね??
おま、どんだけおしゃれ番長気分なんだい。
スイマセーンでしたー!!
※画像は全てオフィシャルホームページからお借りしました。
追記:先日UNIQLOでカシミア100%のタートルネックセーターを購入。ナニコレ!めちゃくちゃいい。品質が価格を完全に超えています。
ややタートル部分がきつめでチクっと少しだけしますがマネーを考えると許容範囲です。セーター迷子の方、柳井社長に貢献しましょう。
おすすめはメンズのXSを緩く着崩すとババくさくならずオシャレに決まりました!!byおしゃれ番長(自称)
なお、ニットのお洗濯はこちらでご紹介したsoakで→イギリスのおすすめ日用品/洗濯・掃除編
大切な一着はきっと素敵に自分を格上げしてくれます。
長い冬はもうすぐそこ。
身も心も温かく、気持ちよく過ごしましょう。
お洋服選びが苦手な方は、こちらの試着の際のアドバイスも大変参考になります(当社比)。
ぜひ上から目線で語られるアレコレをお試しください↓