美人駐在妻がおすすめするイギリスのバスグッズ・ヘアケア・シャンプーのおすすめブランド

押忍、美人駐在妻です。

調子がすこぶるいい日は蒼井優、ノーマルデイは椿鬼奴に似ているね☆とよく人から称賛されています。そんな平凡妻がおススメするバスッグッズ=洗面用具をご紹介!

バスグッズは日用消耗品なのでどこまでこだわるかは人それぞれですが、エレガントな香りの石鹸や、泡立ちの良いシャンプーは、身だしなみ以上に心を整えます。

心が整った人は、美しいです。

男性も女性もユニセックスで使えるアイテムをチョイスしました。

イギリスのバスグッズと聞くと、エリザベジアン・ローズ的モッコリフローラル&ポッシュ臭が香ってきそうですが、このチョイスはちょっと違う。

平凡妻がおすすめしたいのは、日常使いできる価格帯で、でも気分はちゃんとあがる一匙の贅沢アイテムです。

日本で通販OKのものもあります。

毎日の癒しに、またはイギリスのお土産の参考としてもお役立て下さい。

食べ物のお土産より、ちょっと特別で嬉しいものばかり。

イギリスのおすすめシャンプー&美容グッズ

MARKS&SPENCER ROSE and BAY HAND WASH

ローリエ(月桂樹の葉)とバラの香りのハンドソープ。

のっけから失礼ですがバラの香り→「ザ・女」な感じで苦手でした。

百貨店一階のコスメカウンターを通るのも、息を止めて口呼吸したい程には色気のない鼻を持った女であります。

薔薇の香り=分厚いファンデに毛皮のコートを着た、ブランドバッグを下げたオバハンのニオイ、くらい偏見ありました。

偏見にまみれた女なのは今更否定しません。スイマセン。

が、これは違う。どっちかいうと少女。

身体がうっすいベジタリアンの、まだ初恋で恋愛歴が止まってそうな少女の香り。我ながらキモいですが的確。

みずみずしい、グリーンのバラ。月桂樹のハーブが入ると、こんなに冷えた水みたいなバラの香りになるんだ、と感動。

甘ったるくない、距離感のある冷たい花の香りです。

平凡妻の手の香りはいつもエバー・グリーン。目隠しして手の匂いを嗅がせたら、美少女って言われちゃうよぉぉきっと!!

(いやババアなんだけど)

ぜひ使ってクンクンしてみてくださいな。

BECo Triple Milled Organic Soap

イギリスは硬水が基本です。敏感肌の人は、乾燥や肌荒れに悩みやすい。

硬水に負けない肌作りは、もはや使命。

そこで見つけたのがこちらのヴィ―ガン・オーガニックソープ。

生理前や季節の変わり目の敏感期にも負けないし、良い意味で洗いすぎません。気になる使用感はサッパリ&キュッキュ。泡立ちがやや粗いので、ネットに入れて使用しています。

注目すべきは商品背景です。

こちらのソープ、イギリス国内の障碍者の方々が作り手です。

石鹸は生分解性で、泡も土に還るスーパー・エコ製品。包装もリサイクル紙で作られ、開封後の紙はもちろんまたリサイクルできます。

買うことで雇用を支え、地球にもやさしく、美肌も叶える。

つまり製造者と消費者、環境保護のすべてに優しいオール・ベター・プロダクト。

こういった社会貢献製品はコンセプト自体は素晴らしくても、肝心の品質が伴わないものにお金は出したくない派です。

良品じゃないものにゼニを出せるほどセレブでもないし善人でもない。

しかし、これは品質がいいから買う。

結果、おまけとして付いてくる貢献度が素晴らしいので大満足。

赤ちゃんにも使える低刺激性&オーガニックな植物成分使用で、動物実験は行っていません。どこまでもクリーン。

最近では世界中でclimate changeのデモが行われ、グレタ・トゥーンベリさんのスピーチが話題になりました。

環境保護に関心が出ても何から始めていいか分からない方は、この小さな石鹸からはじめてみませんか。

大手スーパーやBootsなどで売っています。しかも、お値段は£3以下。

もっと高くてもいいと、個人的には思います。

ALVAREZ GOMEZ Bath 

いつでもそこに横たわる贅肉問題と、血行不良が原因の冷え性、むくみに悩まれる紳士淑女はこちらをどうぞ。

スペイン王室ご用達のバスソルト。

(いやイギリスじゃないんかよ)

これねぇ…ヤヴァイ。

何がヤバイって汗の量!!

可愛い見た目とは完全に裏腹な体育会系の発汗作用です。使用後は着替えを2組用意しなければなりません。

ジワ…じゃない。ダラァ―ッッ!

水のペットボトルを風呂場に持ち込むのを忘れると、バスタオルをペラっと身体に張り付けコソコソとつま先立ちで冷蔵庫へ水を取りに行くハメになります。

えぇ、私はやりました。

デットクスとダイエットに最&高。

 Aveeno Skin Relief Soothing Shampoo 

最後はシャンプー。これは平凡妻の夫イチオシで、夫は意地でもこれしか使いません。

こだわりの理由をそこにいる夫(今スマホ見てニヤニヤしてる)に聞いてみました。

「フケが出ない。」

「洗いあがりがサッパリ。」

「無臭!!!」←重要。とのことです。

…まぁ同意。

フケが出ない…いやそれ必須事項じゃねぇかという感じですが、ホルモンバランスや季節の移り変わりで頭皮環境が変わると出る人もいらっしゃるらしいですね。(つまり夫)

平凡妻がイイ!と思うポイントは、このAveenoというブランドはスキン・ケアを専門で出しているメーカーで、chemist(薬局)で取り扱われる準医薬品的な位置付けのブランドである点。

つまり、これは美容シャンプーというより、スキンケアシャンプー。

例えるなら日本のキュレルでしょうか。

そういった製品は色気も洒落っ気もない、つまんねぇ製品になりやすい上、大体泡立ちが悪い。

使っててテンションは上がらないうえ、泡立ちも悪く髪がキュッキュするので嫌いでした。

んが!!これは!!

フワフワの泡が出るではありませんか。

無香料なのも嬉しい。

平凡妻は海外シャンプー・メーカーのあのキャンディーやらココナッツやらの甘ったるい上に安っぽい匂いを嫌悪しています。

無香料で洗い上げ、お気に入りの香水を寝る前に付けて眠りに落ちるのが好き。結局この方法が一番エレガントなのでは、という結論に達した。

もうシャンプーの香りに女子感を上乗せするトシでもないっつーか…マインド的な意味でのエレガンスです。

夫からココナッツの匂いしたらそれはそれでちょっとキツイんで無臭最高。

男性はもちろん、飴チャンのニオイうぜぇと思っている婦人、または赤ちゃんにもおすすめです。

Neal’s Yard Remedies Rosemary & Cedarwood Hair Treatment

頭の匂い、大丈夫ですか?

イギリスでは湯船につかる生活とは縁遠くなり、シャワーが主流なのでヘッド・スパはおろか、時間を置くヘアトリートメントもしなくなる。

結果、頭皮の血流は滞ります。

頭皮の汚れも貯まる一方。

頭皮が疲れると顔の皺も増えて老けるし、ふと「なんか頭くっさぁ」みたいな、女としてあるまじき事態が起こる。

背が低い平凡妻は余計に気になるのです。

特に長身の友人にかがまれて頭に鼻が近づいたり、挨拶代わりのハグをされたときに。

「あたま臭いすか?」

「エ?臭いっすか??」

みたいなドキがムネムネ展開よ。

そんなときは、これで頭皮マッサージをするしかありません。

スプーン一杯分ほどのバームを手にとり、手のひらの熱でスルスル溶けたら頭皮に揉み込みます。

液状じゃないので頭から垂れてこないため、シャワー前の服を着た状態でも使用OK。

地肌をマッサージしたあと、いつも通りシャンプーすれば完了です。

ドライヤー前の濡れた髪に直接もみこんでドライすると、うるっとヘアーに変身。ヘアワックス並みにまとまります。

寒いイギリスではオイルは固まりますが、一瞬で手の熱で溶けてくれて利便性も最高です。

旅行時もこれ一つでリンスとヘアワックスを兼ねられる。

平凡妻はクセ毛。

どのくらいクセ毛かというと、ロッチの中岡さんと小栗旬とは毛質について話が合いそうなくらい。

…今、髪質ブサイクって言った?

聞こえましたよ。

でも、このバームのおかげで痛み知らずです。全く切れ毛や枝毛はありません。ボリュームも落ち着いてイイ感じ。

(いやロッチ中岡さんなんですけど)

既に5つはリピートしました。

ローズマリーの香は全く甘さがありません。そこも大好きなポイントです。

定期的な頭皮マッサージと、毎日のヘアドライの前、そしてワックスとしても使えるマルチ・ヘアケアアイテムでマイ・優秀アイテムリストに殿堂入り。

硬水で髪がバリバリになってしまった乙女にもオススメします。

イギリスは曇天が続いています。

最後になりましたが、台風19号の被害に遭われた方々の一刻も早い救助と無事を願っております。また、足元が悪い中で通常の生活に戻られた皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

このブログが少しでも生活の暇つぶしになれば嬉しいです。

いつも読んでくださる方、I love you。