2020年の買って良かったものベスト5-イギリス&ベルギー&日本

ハロー、平凡妻でーす。

今年もやって来ました12月。あと30日で今年も終わるってマジ?光陰矢のごとしとは言いますが2020年の矢のスピード、矢の域超えてる速度だった@体感。

本日は、暗黒年2020を明るく支えてくれた「これ買ってよかった!!」アイテムをご紹介します。

平凡妻のおすすめの品を見て、ケッ!と思おうがへぇ~ええやん…と思おうがあなた様の勝手なんですが(だって年齢も性別もライフスタイルも違うと欲しいものも違うから)、個人的には他人の買い物袋をのぞき見するようなゲス軽い楽しみとして読んでいただけると嬉ピッピ。

いつものことながら、以下は本当に所有してる私物のおすすめだけを書いております。

※平凡妻ブログのお約束=盛らない&嘘つかない&ステマしない

それでは最後までドーゾー

2020年の買って良かったものBEST5

1.fresh SUGAR advanced therapy

Official site→ fresh

知る限り最強リップクリーム。

鼻毛と唇の皮めくれ。これはヒト族の「清潔感」という、ヒト族として最低限ヒト族であるためにお手入れを怠ってはならない2大パーツかなという気がしてくる。

特に唇。

かのジェーンバーキンも言いました。「リップの色はピーーーの色と同じ色に塗るのよ。それが最もセクシーだから」と。

エッ???はい?ピーーーー???

…とセクシーの片鱗も持ち合わせない平凡妻は雑誌を読みながら、

「痴女みたいなこと言うなパリジェンヌは!!よくわかんないけど人間のアソコの色してるやつ!?おお!ピンク!?ていうかピンクなんだっけ!?」

とシャネルの口紅を免税店で買うには買った。単純だから。ジェーンバーキンがそう言ってたし。シレッとに書いておりますがこのブログR18です。

でね、本題ですが。

マットなリップは発色が良ければ良いほど乾燥しやすいし、最近はマスクを着用しているので素の唇にも関わらず冬の感想した空気や暖房の風でガサガサに荒れやすいのは変わりません。

メンソレータムやヴァセリンも悪くはない。ワンコインにしては優秀。ヴァセリンとメンソレータムのおかげでレモン味のファーストキスを納めた人多いと思うし。平凡妻もだし。ぜっっんぜんレモンではなかったが。

ただ塗りなおしは必須です。

鞄の中に入れ忘れ、唇をヨダレでベロベロさせながら我慢したり、仕方なく買いなおしてカバンに何本も入れて使い終わらない数本が転がることがマジで多い。

が!!!!!

このfreshのリップに出会って!!!

QOL(quality of life)とQOL(quality of lip)がめちゃめちゃ上がった…。

つけたてはジュワっとして軽い。香りはオーガニックの薄甘いレモンシュガーのよう。”SUGAR”と謳っているだけあって、本当にお砂糖で(っていうかたぶん糖のパワー)でジュワッと潤う。

口紅を重ねてもヨレなかったし、マスクをしてもベタベタしない。

しかも、それでいて取れない!!

つけるのは洗顔後の1日に一回!!持ち運び不要。

最高of最高。今やなくてはならないマストアイテム。既にイギリスでストックを買いました。

こちら、ちなみにアメリカ製品です。Kihel’s路線の植物性オーガニックのブランド。残念ながらブランドは日本未上陸ですが、並行輸入品を購入できます。

欧州は免税店や大手デパートに入っています。

口紅のお値段しますが、価値はあります。平凡妻はイギリスHarrodsのセールで買いました(残念ながらサイトを今チェックしたら売り切れ)

本国アメリカでは少しお安い模様。

おすすめWinter proof!

今年買って良かったコスメ、NO.1。

2.PLAQUETTEのバター

※食いかけのバッチィ写真でスイマセン

Official site→ PLAQUETTE

エシレよりボルディエールより断然、バターはプラケット派です。こちらはmade in Belgium。初めて食べたとき感動しました。

あまりにも強いクリーミーな風味で、これは「つける」バターではなく、バターを食べるためにパンが必要だ、と思ったほど。ジャムとかいらない。邪魔だし負けちゃうから。

硬いまるパン、またはバゲットなど、油分の少ない素朴なパンと合います。

平凡妻は世界中のバターが消滅しこのメーカーだけになっても文句ないくらい愛してますマジで。

ベルギーに来たらぜひ冷蔵バッグに入れて持って帰ってほしいおすすめアイテムNO.1。

オフィシャルサイトからお取り寄せもヨシ。ベルギーにお住まいの方はRobで購入できます。

3.Sempo 海鮮チャンポン

愛の不時着」も脱落したしNisiU???(虹…?読み方がわからない)好きな韓流スターも特にいない平凡妻ですが、韓国料理は愛しています。

自宅でもたまに作るし、辛ラーメンの辛い湯気にゲホゲホいいながら麺をすするのもまた幸せ。

なかでも今年イチ美味しいインスタント!と思っているのが生めんタイプの韓国海鮮チャンポン。

スープが特に美味しい。

地獄か?ってくらい真っ赤なスープは海鮮出汁が濃く、ニンニク&スパイスの劇臭。これを煮る度に近所から「お前んちくせぇ」って通じないフランス語でクレーム来ないかビクビクしてますが誘惑に勝てず辛地獄谷を煮てしまう。

付属の生ソフト麺はちゅるちゅるしてます。小学校の給食で出てくるビニール包装してある麺あるじゃないですか?

まんまアレよアレ。

ブリュッセルの中華スーパーで買ったのですが、このSempoというメーカーの食品はわりと流通しているらしくよく見かけます。

日本やイギリス、またその他の国のアジアン食材店で見かけたらぜひお試しを。

4.LIBERTYの布マスク

Official→LIBERTY

不織布のマスク、肌荒れしません?

((え?平凡妻だけ??))

ゴミも出るし、意外と高いし(ベルギーではティッシュケースのサイズパックで€30超え)、布マスクに切り替えたいと思っていました。

ハンドメイドの作家さんから買いたくても、ベルギーまで配送してくれる気に入ったファブリックのものはなし。

ダメもとでイギリスの大好きな百貨店LIBERTYを覗けば、あるじゃないですかカワイイマスクが!値段も5枚セットの生地にしては妥当&しかも€50以上で送料無料。

ひとつの懸念は、アソートなので柄は自分で選べません。

しかし、到着して手に取った現物は「えーこれ派手だな。好きじゃない」と思った柄でもつけてみれば意外とイケている現象(自分に激甘採点)

似合うものの幅も広がったし(激甘採点ry)肌荒れしないし、エコだしかわいいしいいことづくめだった。もっと早く買えばよかった。

まさかマスクでおしゃれする日が来るとは…って感じではありますが、どうせなら明るく楽しくマスクしたいのでおすすめです。心配していた色落ちもそこまでしなかったな。

5.せいめいのれきし

2019年の買ってよかったものまとめでオードリー若林のエッセイを熱く語った平凡妻ですが、今年も若林さんの本は買ったし好きだったのですがスミマセン、今年1の本は絵本です。

直木賞より芥川賞よりオードリーより「せいめいのれきし」だよ2020!

これはただの絵本ではありません。美しく独創的な日本語訳の、短編小説のような科学絵本です。

上野の森美術館の蔵書から手に取りました。

地球の誕生から古生物、恐竜の時代、人間の誕生から大航海時代、そして現代まで地球上に棲むまさに「せいめいのれきし」の本です。

何より素晴らしいのは、石井桃子さんの訳の美しさ。

こういった知育的な絵本は、説明的すぎて肝心のストーリーが詰まらなかったり、ともすると教科書のようになりがち。

読む大人も聞く子どもも「お勉強」になってしまい正直ツーマンネ~ねみぃ~つーかだるッと思っていました。(偏差値低い人)

が、これはロマンチックで後半は語り部に泣いてしまいそうになる。

世界の中心で愛を叫ぼうが100リットルの涙を流そうがいまいち泣けず「オラオラ泣け泣け」感動ポルノには激ドライで2〇Hテレビには鼻くそほじりたくなる平凡妻ですが、「せいめいのれきし」の日本語の美しさと、作者のバージニア・リー・バートンさんの優しくユニークな絵をほれぼれを眺めているうちに感動でラリッてくる。

いちばん声に出して読みたい絵本。

小学校の理科で習う言葉がたくさん出てきますが、あくまでストーリーに織り交ぜてあり面白い。大人も美しい物語に浸れます。

極上の大人っぽい本です。

…今ふと気が付きましけど、こっっっんなゲス日本語で綴られるブログで「♪美しい日本語ガァ~最高でぇぇぇ泣けたっす~いやマジ泣けたっす~」って書評を書かれても説得力ねぇ。つーかまずテメェの日本語直せって感じだった。

大変申し訳ございませんでした。

さて、2020年はコロナウィルスによって私たち人間の暮らしは大きく変わり、心が低空飛行しているときに若い著名人の自死のニュースや、BLMの一連の人種差別抗議のデモなど、悲しいことや考えることが多い一年でした。

平凡妻は元々ヒッキー陰キャですが、それでもやっぱりロックダウン2回は結構ルールも厳しいし、日本には帰れないし、ちょっと大変でしたね。

読者の皆様もご苦労が多かった年なのではとお察し致します。

「2020年の買ってよかったもの」をお読み下さった読者の方の残り少ない2020年が明るい日々でありますように。

ブリュッセルは最近、本気の冬になってきました。というわけで、広瀬香美を聴いてます。

みなさま、良いクリスマスを!

平凡妻の去年版「2019年買って良かったもの」はこちらからお読み頂けます↓

イギリス生活に役立つ買って良かったもの7アイテム/日本&イギリス版