オハヨウゴザイマス。確認ですが今、お食事中ですか?もしくは、電車に揺られていますか?当てはまる方、今すぐブラウザのそっ閉じを推奨です。
おそらく目の前の食事が激マズに変身 or 眉間に皺を寄せてしまいお年寄りに席を譲られます。もしくはネズミの足音が幻聴で聞こえてくるか。
イギリスの冬、それはモスとネズミとの闘いです。ゴキブリよりネズミ!
地獄絵図を経験した平凡妻が語ります。ぜひお楽しみください。
※モス(イギリスの羽虫)の駆除方法は詳しく書きましたのでコチラをご参照ください。→モス対策完全マニュアル
ネズミ駆除マニュアル
- ネズミの足音がしたらまずはゴミ箱を荒らされていないか確認
- 室内の穴や隙間を見つけ補強する
- 食べカスやゴミを置きっぱなしにしない
- 絶対に毒を撒かない×10
- 絶対に毒を撒かない×100
- 絶対に毒を撒かない×1000
- トラップは生け捕りにできるもので、自分で確保オェェェ!
- 最悪の場合はPest controlに依頼
ちなみに、平凡妻は最悪の場合の⑧のPest controlの段階まで進みました。
人生で箒と塵取りでウン百匹の蠅をかき集めたのはこの1度きりです。死体の匂いの中、半年ごはんを食べました。絶対この平凡妻のようにならぬよう…。
順を追って解説します。
①ゴミ箱を確認、隙間を確認
室内に侵入(!)していた場合、ゴミ箱のエサ探しをするはずなのでチェック。
荒らされていた場合は侵入経路を確認します。
主にwater pipeから登ってきたり立て付けの悪いドアの隙間、迷惑な汚部屋隣人から流れてきます。小さな隙間でも侵入します。キッチンの流しの下、換気扇も確認して下さい。
②隙間は目張りする
ガムテでも古布でも何でも良いです。絶対に隙間を作らないよう。
周囲にエサになりえるようなゴミが落ちていないか確認します。不潔であれば即刻掃除です!
絶対に毒を盛ったり、塩素系の洗剤(生き物は死にます。)を撒いたりしてはいけません。
③ゴミや食べカスを残さない
フラットにお住まいなら生ゴミはさっさと捨てましょう。何も得なことはありません。2週に1回のみのゴミ回収にウンザリしています。
夏は発酵しちゃうよぉお!オェー!
④⑤⑥絶対に毒を撒かない
コレ、ダメ、ゼッタイ。覚せい剤禁止のポスターと同じくらい強く警告。
なぜなら、
ネズミ死ぬ→のたうち回って配管工に詰まって死体発酵→詰まって取れない→水道が死ぬ→死体が腐敗してウジと蠅が大量発生→1か月ハエと暮らす→自然と死体が分解されるまでチーズ臭に我慢する
というドラマチックなフルコースが待っているからです。
…もう…地獄絵図…。
我が家の6畳ほどあるキッチンで、あまりの蠅の多さでバチバチバチって蠅同士で人口過密ゆえ体当たりする音が一日中聞こえました。
窓ガラス、ドア、食器全てに蠅が体当たりする音…。絶望した。
初恋の松原君に卵焼きを焼いたとき塩と砂糖を間違えて入れてしまったと後から気が付いた時より、絶望した。
コレ、ダメ、ゼッタイ。
⑦トラップは生け捕り、かつ自分でコロす
…哺乳類の殺傷…ッ…つつつらい(ブワァッ)!!しかしですね、ジョンレノンよろしくLet it beしていても世界は平和にならないしネズミもいなくなりません。
残念です。自らの手で審判を下してください。
おススメ方法は溺死です。血も出ないし色々飛び散りません…グェエエエオェーーーー!
ビニール袋に入れてね…?
⑨Pest Controlに依頼
早い話、害虫駆除です。ねずみ、シロアリ、その他大抵の問題は依頼できます。賃貸でしたら不動産会社を通して依頼しましょう。
ただし問題は、日本のようにきめ細やかではありません。いつものイギリスクオリティーなので期待してはいけないのです。
我が家の場合、①~⑧の誰でもできる手順をパパーっと10分ほどで確認し、「今日はもう帰る。」
はぁぁあ?てんめマジふざけんなコラ、と引き留め何とか薬剤でウジを防御してもらいました。当然、その際は蠅も死にます。
処理後の大量に死んだ蠅はlet it beされてご帰宅あそばせました。当然ネズミへのアプローチなし。そのまま待て。流れるから、と。
クッッソ役立たずだった。電話代返せ。
箒と塵取りでワサワサっとコンモリした蠅の死骸の山を片づけたのは家主のワタクシです。HP削られた…人生で一番疲れた顔していたと思うわマジで。
さぁ、今ネズミの恐怖と戦っている皆様、戦いの準備はできましたか?(一生できないでしょうがやるのです。)
日本に住んでいらっしゃる方、日本の住宅は素晴らしいです!(特に新築や鉄筋マンション)
立ち上がれ、在英邦人!
真のネズミーランドはココにあり!!
クローゼット害虫のモス対策もお忘れなく↓